WordPress3.0でプラグイン有効化後に画面が真っ白になる時の対処法

Publish:

Category:WordPress

Tag:

  • Hatena Bookmark:
  • Twitter:

ガシガシとWordPressのプラグインをインストールして有効化していくと、ある瞬間を境に「有効化」を押した後、WordPressの管理画面が真っ白になり、管理画面のプラグイン画面を表示できなくなることがあります。
プラグインを無効にしたくてもできず、もうどうしたものやらって状態。

まずはApacheのエラー原因を確認

サーバーによるみたいですが、以前hetemlサーバーで構築したときはそんな症状に出会ったことがなく、対応に右往左往してしまったのでその対処法をメモしておきます。(現在このサイトはロケットネットで運営しています。)

この症状はPHPへの割り当てメモリ不足によるエラーが原因のようなのですが、念のためApacheのエラー原因を確認してみる以下の表示。

PHP Fatal error: Allowed memory size of 33554432 bytes exhausted(tired to allocate 368640 bytes)

メモリーエラーが出ていました。

次にwp-config.phpの編集

wp-config.phpを開いて、

define('WP_MEMORY_LIMIT', '64M')

を追加し、上書き保存します。
メモリの容量について以下の記載があるので、今回はひとまず64Mにしておきました。

デフォルトでは、WordPress は PHP のメモリを 32MB まで増加する試みを行います(wp-settings.php の冒頭にこのコードがあります)。このため、wp-config.php での設定は 32MB 以上にする必要があります。

WordPress Codex 日本語版

この後再び管理画面にアクセスすると、無事に表示ができるようになっていたのでひと安心。
以下は追加したところをキャプチャしてます。

wp-config.php

Comment [3]

私もロケットネットを利用しておりphp.iniの情報(メモリ リミット)が変更できなく困りきっていたところ、当記事を参考にさせていただきこの記事タイトルの現象を解決することができました。

しかしながら、WordPress(3.04→5)への自動アップデートがダウンロードの途中で停止してしまう現象が解決できませんでした。(記事参考)プラグインのアップデートはできているのですが。

この原因として考えられることがありましたら、是非ご教授お願いします。

ともばぐ

ロケットサーバーにてwordpressの3.04をインストール直後の状態で3.05へアップグレードしてみましたが、問題なくアップデートできました。(結構アップデートに時間かかりましたが)
プラグインとかテーマとか外してみてアップデートしてみてはどうでしょうか?

indigo

indigoさん
お返事ありがとうございます。
プラグイン、テーマを外してアップグレードする方法を試してみます!

ともばぐ

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Return to page top