Category: JavaScript

Deliciousの「save」ボタンをオリジナルデザインに変更する

Deliciousの「save」ボタンをオリジナルで作る

Webサイトをデザインするときに、デザインに合わせて自前のボタン画像を使いつつ、Delicious上のブックマーク件数を取得して他のソーシャルメディアボタンの表記とあわせたいなと思ったときに調べた事のメモを兼ねて。

アドオンとかブックマークレットあるので使用している分には問題ないんだけど、最近ブログでボタンを表示させてるところが減ってきたなぁ。

ちなみに、公式ボタンは「Delicious.com – Discover Yourself! – save buttons」から取得できます。

ページ内見出し一覧

Facebookの「いいね!」ボタンをオリジナルデザインに変更する

Facebookの「いいね!ボタン」をオリジナルで作る

Webサイトをデザインするときに、デザインに合わせて公式「いいね!」ボタンと同じような機能を持ちつつ、自前のボタン画像で「いいね!」ボタンを自作したいなーと思ったときに調べた事のメモを兼ねて。

ちなみに、公式ボタンは「Like Button – Facebook開発者」から取得できます。
「いいね!」ボタンを設置しよう | Facebook Guideで、取得方法が詳しく掲載されてます。

ページ内見出し一覧

Google Maps JavaScript API V3を使って地図を表示する

Google Maps JavaScript API V3を使って地図を表示する

Webサイトの「交通アクセス」ページなんかで事業所やお店の位置をGoogle Mapに表示する際に、マーカーやマーカーウィンドウをオリジナルに変更したい場合に作成したJavaScriptの記述…自分コピペ用。

地図内に1つのマーカー、1つのウィンドウを表示する仕様。

ページ内の見出し一覧

Google Feed APIを使って複数RSSフィードをまとめて昇降順に表示する

とある案件で、各事業所が運営しているブログのそれぞれの更新状況を、まとめて降順に表示したいと要望があったのでその時の記述…自分コピペ用。

ページ内の見出し一覧

Google Feed APIを使って複数RSSフィードを表示する【カスタマイズ版】

Google Feed APIのfeedControlの表示だと満足できないことがあって、表示の位置やマークアップを変更したい時の記述…自分コピペ用。

ページ内の見出し一覧

Google Feed APIを使って複数RSSフィードを表示する【簡易版】

今更ながら…Google Feed APIのfeedControlを使った時の個人的まとめ。
表示形式にあまり拘らない時は便利。
複数RSSと書いたけどもちろん1つのフィードでも大丈夫。

ページ内の見出し一覧

はてブの「ブックマーク」ボタンをオリジナルデザインに変更する

はてなブックマークの「はてブ」ボタンをオリジナルで作る

Webサイトをデザインするときに、デザインに合わせて、ブックマーク件数取得したり、ブックマークしたりと「はてなブックマーク」公式ボタンと同じような機能を持ちつつ、自前のボタン画像で「はてブ」ボタンを自作したいなーと思ったときに調べた事のメモを兼ねて。
公式で用意されているAPIって便利ですね!

ちなみに、公式ボタンは「はてなブックマークボタンの作成・設置について」から取得できます。

※このページは2011年9月9日に加筆・修正しています。

ページ内見出し一覧

Twitterの「ツイート」ボタンをオリジナルデザインに変更する

Twitterの「ツイート」ボタンをオリジナルで作る

Webサイトをデザインするときに、デザインに合わせて、ツイート数取得したり、ツイートしたりと「Twitter」公式ボタンと同じような機能を持ちつつ、自前のボタン画像で「ツイート」ボタンを自作したいなーと思ったときに調べた事のメモを兼ねて。

ちなみに、公式ボタンは「Twitter / ツイートボタン」から取得できます。

※「人力検索はてな」で質問解決されていた事項があったので2011年11月8日に加筆・修正しています。

ページ内見出し一覧

Webページ上でのテキストの均等割付け【見出し編】

テーブルの項目のところなんかはよくデザイン上で左右均等にテキストが配置されてたりしてて、Webページでいざ左右均等に文字を配置しようとしたときになかなかいい方法がみつからなくってついつい断念してしまうことがある。そんなとき、細部までこだわりたい時のメモ。

Return to page top